重要なお知らせエリアを非表示

2021/06/18 21:00

こんにちは!スタッフのマサコです。

3月の話。少し歯が痛くて歯医者さんに電話をしました。⁠⁠

受付の人に痛みがあるか聞かれたので、我慢できないこともないと答えたら(嘘つけない人・・・)、予約が取れたのは9月。⁠⁠
⁠⁠
「ほんとに痛くて我慢できなくなったら、朝、開院と同時に電話してね。どうにかするから。」とのこと。⁠⁠
⁠⁠
痛くなったら彼女のいう通り早く入れてもらうようお願いするつもりなのですが、私が知る限り、こちらの病院は一事が万事こんな調子なのです。⁠⁠
⁠⁠
予約が2ヶ月先だった、なんてかわいいもので、新しい患者は受け付けていませんと、予約すら入れてくれないところも多いのです。(コロナだからじゃなくずっとこうです。)⁠⁠
⁠⁠
子どもがまだ小さかったとき、熱が高いので町医者に電話すると、10日先の予約を提案され、困ってるのは今なのだと言うと、じゃあ大きな病院の救急センターに行けば。と言い返される始末。⁠⁠
⁠⁠
任意の医療保険に入っていれば、医療費の負担は軽いとはいえ、こんな状況だと老後が不安になります・・。⁠⁠
⁠⁠
日本に住んでいたときは、予約が1〜2週間先だっただけで不満だった自分はあまちゃんでした。上には上がいるのですね(苦笑)。⁠⁠
⁠⁠
■おまけ⁠⁠
写真は社会保険事務所から息子宛に送られてきた歯科検診の案内。⁠⁠まだ電話していないけど、予約が取れるのはいつ頃になるのか・・・。⁠⁠心の準備はできてるけど、予想のはるか上をいく答えが待ってそうです。⁠⁠
⁠⁠
【今週のおすすめ】
折り畳み傘を持って出かけることの多いこの時期、
大きめのバッグを持っていると、出がけにポイッとバッグに入れることができるので便利ですよ♪
汚れたら洗濯機で洗えるところも◎