重要なお知らせエリアを非表示

2021/06/04 21:00


「◯◯さんの奥さん」とか「◯◯くんのママ」という呼び方に違和感がありました。⁠⁠
「私、マサコって名前があるのに……うーん何だろう、オマケの存在みたいだな。」と。⁠⁠
⁠⁠
当人どうしの付き合いではないというか、「◯◯さん」や「◯◯くん」というフィルター越しの付き合いというか。そんな感じがして、正直好きではありませんでした。⁠⁠
⁠⁠
そうするのが一般的だから皆こう呼んでいるだけなので、何も言わなかったけれど、仲のいいママ友には、「名前で呼んでもいい?」と聞いて、名前に「さん」をつけたりつけなかったり、自分も同じように呼んでもらってました。⁠⁠
⁠⁠
フランスに引っ越してからは、ママ友や夫の仕事・交友関係の人たちもみんな名前で呼ぶので、とてもしっくりきています。⁠⁠
幼稚園児に「マ・サ・コ?」(外国の名前だから発音がかわいい笑)と呼ばれたときは、びっくり&クスッとしてしまいましたが。⁠⁠
⁠⁠
小さい子が大人の名前を呼ぶことについては、夫が子どものときは友達の両親のことを「マダム〇〇」「ムッシュー◯◯」(◯◯は苗字)と呼んでいたそうなので、時代にもよるようです。⁠⁠
⁠⁠
ただの感覚の話なのですが、呼び方ひとつで、もっと近くに感じたり、個人として向き合っていると感じますね。⁠⁠
私もそれを見習って、あいさつのときだけでなく、話の最中にも相手の名前を入れ込んだりするようにしています。⁠⁠
⁠⁠
■おまけ■⁠⁠
写真は本文と関係がないのですが、近所の麦畑です。⁠⁠
まだ実ってはないけど、青い茎(?)が真っ直ぐに空に向かって伸びていて気持ちいいです。

【今週のオススメ】
気温が高くなってくるこの時期、定期的な水分補給を心がけたいですね。
お出かけには、スマイリーがかわいい「ウォーターボトル Happy Emoji Frosty S550」を♪