重要なお知らせエリアを非表示

2020/04/03 11:00

どんなバッグに、何を入れて持ち運ぶ?
バッグとその中身から、その人のこだわりや"らしさ"が見えてくる!
お仕事バッグから見えてくる、働く女性のリアルを紹介する連載コラムです。


■Vol.1 小野梨奈

住まい:東京
職業:合同会社カレイドスタイル代表・Web編集・ライター・24rhythm店長
プロフィール:心を動かす価値ある情報やモノをキュレーションして届けたい!という想いのもと、国内外のネットワークを活かして最適なチームを組みながら、企業のメディア運営やコンテンツ制作のほか、働く女性の一日に寄り添うライフスタイルストア24rhythm.meなどのWeb関連事業を手がけている。リケジョWeb編集者。3児の母。
Twitter:@onolina


■バックパック


「毎日パソコンを持ち歩くので、バックパック派です。以前は、トートバッグを使っていましたが、一度変えたらもう戻れなくなってしまいました。

このバッグとは、とても運命的な出合いだったんです。
仕事でも使えるカジュアルすぎないバックパックをずっと探していたある日、渋谷駅構内で前を歩いていた人が使っていたバッグに一目惚れしてしまって。
どこのブランドなんだろうと凝視したのですがわからず、忘れないようにと、すぐに手描きスケッチを残しておき、それを手がかりに、検索を駆使して見つけ出したバッグなんです。

あのときは、自分の検索スキルの高さにびっくりしました(笑)。

Y'sとCote & Cielのコラボバッグなのですが、バックパックにはあまりない丸いかたちと、中にPCポケットがついてたっぷり物が入る実用的なところがとても気に入っています。

ひと目みて「これ欲しい!」というバックパックにはあまり出合えないので、ちょっと高かったですが奮発してしまいました。毎日大活躍しています」


■バックパックの中身


「パソコンと取材のA4資料、本、タンブラー、バッグインバッグを持ち歩いています。超ズボラで、整理整頓が苦手な私ですが、バッグインバッグを使うようになって、かばんの中が本当にごちゃごちゃしなくなりました。タンブラーは、アウトドアブランド「STANLEY」の真空マグを使っています」


■「STANLEY」のコンパクトマグ


「温かい飲み物を持ち歩きたい冬に大活躍のタンブラー。オフィスでは普通にマグカップとして使い、出かけるときにはそのまま蓋をして携帯できるので、とても便利。飲み口が広く、中に手を入れてしっかり洗えるのも扱いやすくて気に入っています」


■バッグインバッグ


「24rhythmで取り扱っているRizClutchをバッグインバッグとして使っています。バッグの中のこまごまとしたものや貴重品を整理して持ち運べるのですごく便利です。ランチや週末のちょっとしたお出かけのときは、このバッグを仕事かばんからさっと取り出して、持ち歩いています」


■バッグインバッグの中身


上から時計回りに

・ICレコーダー用 単4電池
・手鏡
・ネイルオイル|uka
・グロス|オペラ シアーリップカラー
・リップ|シュウウエムラ シアーカラー バーム
・リップ|オペラ リップティントN
・ICレコーダー|OLYMPUS
・ハンカチ・ティッシュ
・PCの電源|Apple
・名刺ケース|carmine
・AirPods|Apple
・財布|YUKI's風水
・ノート・ペン|無印ほか


■メイク道具

「普段、外出先でメイク直しをほとんどしないのと、いつもPCを持ち歩くので、できるだけ仕事バッグを軽くするためにコスメポーチは持ち歩きません。そのため、RizClutchのポケットに、リップとグロスを数種類と、(この日は入れ忘れましたが)フェイスパウダーまたはクッションファンデを持ち歩くようにしています。40歳を過ぎて、唇に色がないと顔色がくすんで少しさみしい感じがするので、色みのあるリップやグロスを選ぶようになりました。

ネイルオイルは、最近気に入っているukaのもので、7:15という商品名に惹かれて購入しました。サンダルウッドやヒノキ、柚子などがブレンドされた香りで、一日のスタートだけでなく、仕事の合間にも使って香りでリフレッシュしています」


■お財布

「長財布は、数年前に「YUKI's風水」で購入した開運財布を使用しています。生年月日から鑑定した風水カラーや素材をとりいれたお財布で、恐らく年ごとに買い替えた方が運勢的にはよいと思うのですが、ものがとてもしっかりしていてまだまだ使えるので、そのまま使い続けています(笑)。次に買い替えのタイミングが来たら、また新しい色の財布をオーダーしたいです」


■名刺入れ

「普段、自分の会社も含めて、数社の名刺を持ち歩くので、いただく名刺も含めて、ポケットが複数あって、たっぷり入る名刺入れをずっと探していました。いま持っているcarmineの名刺入れは、5つポケットがついていてたっぷり入るので、少し大きめではあるのですがとても重宝しています」


気になるお仕事道具やアイテムはありましたか? また次回もお楽しみに!


【登場アイテムをご紹介】

販売中のリズクラッチシリーズはこちら♪
クラッチバッグ、ショルダーバッグ、バッグインバッグと、3wayで使えるから
ひとつ持っていると便利で重宝しますよ!
普段からバッグパックや大きめのバッグをお使いの方には特にオススメです!