重要なお知らせエリアを非表示

2019/09/16 00:00


スタッフのマサコです。
9月から2学期が始まりましたね。
フランスでは9月が新学期なので、新しい学年のスタートです。

こちらでは小学生でも留年があります。
モチベーションが上がらないと、全くやらないタイプの次男がちゃんと進級できるとわかった時には心底ホッとしました。

さて、新学期ということで、私も昨年から続けている水泳とヨガに加えて、何か新しいことを始めようかと思っています。

やりたいことがたくさんありすぎて決めかねているのですが…

フランス語を改めて勉強する。
というのが最有力候補です。

というのも、フランスに住んで5年経つのですが、家事や育児、家を作る(設計から全部自分たちでやってます!)のに忙しく、恥ずかしながら、文法など、ちゃんと基礎から勉強していないのです。

親戚づきあいや、ママ友とのおしゃべりで会話力は鍛えられたのですが、何しろ、会話から習得したものなので、文法的に正しいか、きちんとした文章を書けるか、というと、う〜ん無理!という感じなのです。

そこを脱すべく、学校を探したのですが、「ど」がつくほどの田舎に住んでいるので、私の目指すレベルにちょうどいい学校がなく、去年はそれで断念。

いい先生が見つかればいいな〜と夢見ているだけだと、日常業務に流されて、なかなか始められないので、あえてここに書くことにしました!

自分が動くと、色んなことが良い方向に動き始める。とも言うので。

今年度こそは頑張ります。

Text by スタッフ マサコ